おいしく続ける「菌食」で負けないチカラをはぐくもう!

菌食とは

「菌食」とは、食事に「菌」を取り入れること。
外側だけでなく、内側からの美しさを目指す女性に人気の美容・健康法です。

私たちのからだには、目に見えない数多くの細菌がすみついています。
そのうち、からだによい影響を与えてくれるのが「善玉菌」。

善玉菌を多く含む食品をとって、イキイキとした毎日を過ごしましょう。

善玉菌の種類

  • 乳酸菌
  • 納豆菌
  • 酵母菌
  • 麹菌

善玉菌にはいくつかの種類があり、ヨーグルトに含まれる乳酸菌ビフィズス菌がおなじみ。
そのほか、納豆菌酵母菌麹菌などがあります。

 乳酸菌

乳酸菌のなかでも、風邪やインフルエンザの発症リスクを抑えることが2010年に発見されて以降、
注目を集め続けているのが「プラズマ乳酸菌」。

一般的な乳酸菌には、体に悪さをする有害物質と戦う兵隊「ナチュラルキラー細胞」の一部をサポートするはたらきがあります。
一方、プラズマ乳酸菌は、兵隊たちの司令塔である「プラズマサイトイド樹状細胞」に直接はたらきかけるのが特徴。

ナチュラルキラー細胞など一部の兵隊だけでなく、複数の兵隊がはたらくので、他の乳酸菌よりもパワーが強いのです。
風邪をひきやすく体調を崩しやすい方は、ぜひとっておきたいですね。

乳酸菌は体内に何日間もいることができないため、継続的に摂取することがポイント!
プラズマ乳酸菌を含む食品には、乳製品や飲料水、お菓子まで幅広いラインナップがあります。

 納豆菌

腸に届いて、もともといる乳酸菌などの善玉菌を応援する菌。納豆菌を多く含む納豆には、食物繊維と大豆オリゴ糖も含まれています。これらはスルーッとスッキリした朝を迎えるために役立つ成分。つまりやすさ、ぽっこり感が気になる方は、毎日の朝食に納豆をプラスしたいですね。また納豆菌は、タンパク質を分解する酵素「ナットウキナーゼ」を生成。健康診断で「ドロドロ」注意報がでた方にもおすすめです。

 酵母菌

ビールやワイン、パンなどの醗酵に幅広く使われている菌。健康な体の維持に欠かせないビタミン、ミネラル、アミノ酸を含んでいます。 また糖質の吸収を抑制するので、ダイエット中の栄養サポートにもぴったり。納豆菌と同様、乳酸菌などの善玉菌をイキイキさせるはたらきもあります。

 麹菌

みそやしょうゆ、日本酒などの醗酵に使われる日本人となじみ深い菌。乳酸菌のエサになるオリゴ糖、ハリを生み出すビオチンやビタミンB群をつくり、女性の「キレイ」を引き出してくれます。 さまざまな種類の酵素を生成するのも特徴。酵素は食べ物の栄養を分解するため、栄養素が消化・吸収されやすくなります。

手軽にとれるオススメ「菌食」食品

プラズマ乳酸菌をとるなら
好みやシーンで選べるiMUSEイミューズシリーズ

小岩井 iMUSEイミューズ生乳なまにゅうヨーグルト

生乳を60%使用し、プラズマ乳酸菌で発酵。 濃厚でなめらかな口あたりがやみつきに!朝食にプラスするのがおすすめです。

小岩井 iMUSEイミューズのむ生乳なまにゅうヨーグルト

生乳を30%使用し、プラズマ乳酸菌で発酵。さらりとしているのにコクがあり、飲みごたえもバッチリ!おやつタイムにもピッタリです。

協和発酵バイオのiMUSEイミューズ

4粒で1,000億個のプラズマ乳酸菌とオリゴ糖を配合。続けやすいサプリメントタイプで、持ち運びやすいパウチは旅行時にも便利です。

キリン iMUSEイミューズレモンと乳酸菌

さわやかなレモンの果汁感にほんのり甘さを加えたレモンウォーター。低カロリーで甘さも控えめなので、日常の水分補給にゴクゴク飲めます。

iMUSE professional
プラズマ乳酸菌+バリアビタミンC

プラズマ乳酸菌を1,000億個配合した栄養機能商品(ビタミンC)。
水なしで噛んで摂取できるチュアブルタブレット。ヨーグルト風味なのでおいしく続けられます。

食べやすいひとくちサイズのおやつも

ぽいっと!
ナッツソルト味

“2018年3月19日リニューアル発売 全国コンビニ限定販売”
1袋でプラズマ乳酸菌を1,000億個摂取できるポテトチップス。
ぽいっと食べやすいひとくちサイズで、かため食感が楽しめます!

納豆菌をとるなら!

雪国まいたけ 雪国納豆

雪国まいたけならではの、まいたけエキスを配合した「3種のうま味ダレ」で食べる納豆。 タレとの相性、豆のもつ味わいや旨みにもこだわり、厳選した極小粒の大豆を使用。毎日食べたい新しい美味しさです。

酵母菌をとるなら!

cobon コーボンマーベルN525

選りすぐりの5種の果物を醗酵させた天然酵母を使用。酵母菌をたっぷり含む醗酵飲料です。熱や酸に強い酵母菌で、たくさんの酵素をもったままよく機能するのが特徴。伝統技法で丁寧に手作りしています。

麹菌をとるなら!

ハナマルキ 液体塩こうじ

粒状の塩こうじが使いやすい液体タイプに。ハナマルキ独自技術により、加熱しない製法で製造に成功。こうじの酵素が活発に働くことで、素材のうま味を引き出し柔らかさもアップ。

掲載日:2018/03/15