妊婦の栄養と健康管理
2018.03.30

妊娠中のホルモンバランスによる体調変化と対策

女性の体と心のコンディションには、2つの女性ホルモンが大きく関わっています。妊娠中はホルモンバランスが変化し、体調や精神状態が不安定になることも。女性ホルモンの種類や役割、ホルモンバランスの変化によって起こる症状や対処法についてご紹介します。

妊娠中はホルモンバランスの変化により、体調や感情の動きが乱れることもあります。起こりやすいトラブルやその対処法をあらかじめ知っておくことで、妊娠期を心穏やかに過ごすために役立てましょう。

妊娠中のホルモンバランスについて

女性の体と心の状態には、主に2つの女性ホルモンが関わっています。妊娠中のホルモンバランスについてご紹介します。

主な女性ホルモンの種類と役割

女性ホルモンには、卵胞ホルモン(エストロゲン)と、黄体ホルモン(プロゲステロン)があります。卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌は、月経の終わりごろから排卵前にかけて増加。妊娠に備えて子宮の内膜を厚くしたり、感情の動きや自律神経などにも関わっています。

一方、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌は、排卵後から次の生理にかけて増えていきます。胎児が成長しやすい状態をつくり妊娠を維持させる、体温を上げる、食欲を増進させるなどの働きがあります。

妊娠中は黄体ホルモンの分泌が盛んになる

黄体ホルモンは、子宮内の環境を整え、胎盤をつくるために必要なホルモン。妊娠中は、持続的に分泌されます。黄体ホルモンが増加すると精神的に不安定になったり、腹痛や頭痛などを起こしたりすることもあります。

妊娠中のホルモンバランスにより出やすい症状と対策

妊娠中に予期せぬ体や心の変化が起こると、不安になってしまうものですよね。ホルモンバランスの変化で起こりやすいトラブルと対策を知っておき、不安を軽減しましょう。

イライラや不安感

妊娠すると、自律神経も乱れやすくなるため、イライラや不安感が出てきます。そんなときはリラックスすることが大切。ご自身が安心してゆっくりできることを行いましょう。パートナーや仲のよい友人と一緒に過ごしたり、リラックス効果のあるお茶を飲んだりするのがおすすめです。体を動かしたいときは、無理のない範囲でのヨガやストレッチなどもよいでしょう。

肌荒れ

妊娠初期は黄体ホルモンの分泌が増える一方、肌にうるおいを与える卵胞ホルモンの働きが抑えられてしまいます。そのため皮脂の分泌が増え、ニキビや肌荒れを起こしやすくなります。

また新陳代謝が活発になることで汗の量が増え、かゆみや発疹が現れることも。肌を清潔にして、化粧水・美容液・乳液で丁寧に保湿しましょう。肌が敏感になっているので、洗顔や保湿ケアを行うときは、肌をこすらないよう注意してください。

妊娠中期になると卵胞ホルモンの分泌が増え始めるため、肌荒れは落ち着いていく傾向にあります[1]。

便秘

黄体ホルモンの分泌が増えると、腸の働きが抑制されます。それにともない消化管の収縮が抑えられるため、便秘を起こしやすくなります。また子宮が大きくなり胃や腸が圧迫されることで、大腸の働きが弱くなることも便秘を悪化させます。食物繊維を多く含む食事と、十分な水分摂取を心がけて便秘を防ぎましょう。適度な運動で腸の働きを促すのもよいでしょう。

むくみ

妊娠中、妊娠中期から後期は、体内を循環する血液や心拍の出量も増えます。また、ホルモンの影響や大きくなった子宮によって下大動脈が圧迫されることにより、下半身にむくみが出やすくなると考えられています。

むくみの予防や解消法として、足を頭より高くして休む、着圧ソックスやストッキングを活用する、入浴や無理のない運動で血液循環をよくする、などがあります。

歯のトラブル

妊娠してつわりになると、歯磨きで気持ちが悪くなる人もいるでしょう。歯磨きがおろそかになることで、虫歯や歯肉炎が起こりやすくなります。また妊娠中に増える卵胞ホルモンや黄体ホルモンの影響で、歯茎が腫れやすく歯周病を招くことがあります。歯周病の妊婦は、早産や低体重出産などのリスクが高くなるという報告もあるので[2]、前もって歯科治療を受けておきましょう。

まとめ

妊娠中は妊娠を維持できるよう、黄体ホルモンが盛んに分泌されます。これによって体調や精神状態の変化が起こりやすく、イライラや便秘、むくみなどの症状が出やすい状態に。それぞれの症状に応じて適切に対処することで、予防や緩和が期待できます。パートナーと一緒に対処法を知っておき、不安を軽減していきましょう。

参考文献

  1. [1]相澤皮フ科クリニック. "妊娠中はニキビが減る?" ニキビ研究所. http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnequestion/pregnant/(参照2018-02-23)
  2. [2]日本臨床歯周病学会. "歯周病と妊娠" 日本臨床歯周病学会ウェブサイト. http://www.jacp.net/pdf/leaflet/leaflet_04.pdf(参照2018-02-23)

今すぐ読みたい

「妊婦の栄養と健康管理」の関連情報

注目情報